「おはたき」作りに・・・初挑戦!

カテゴリー │食べ物カンケイ

「おはたき」作りに・・・初挑戦!

 初めて、「おはたき」を作ってみました

 こののが、4本できました
 
 





「おはたき」作りに・・・初挑戦!

 1.5キロの「おはたき粉」

 600cc~1000ccの「お湯」を、数回に分けて混ぜる






「おはたき」作りに・・・初挑戦!

 600ccで、このくらい!

 もう少しお湯を入れてみる






「おはたき」作りに・・・初挑戦!

 900cc入れたら、まとまった!






「おはたき」作りに・・・初挑戦!

 一晩水に浸した「3合のもち米」を、蒸し器の下に敷き






「おはたき」作りに・・・初挑戦!

 こねた「おはたき粉」を、上にのせ

 蒸すこと、40分





「おはたき」作りに・・・初挑戦!

 年代もん(私が嫁いだ時、すでにあった)の「餅つき機」で、10分、ツイテ

 出来上がり!






「おはたき」作りに・・・初挑戦!

 お嫁ちゃんが、伸ばして・・丸めてくれました






「おはたき」作りに・・・初挑戦!

 孫1ちゃん、いっぱい! 食べました!
 自分で、ちぎって! パクパクと

 のどに「詰まらないか」心配!


  • 同じカテゴリー(食べ物カンケイ)の記事
    黄6 : 緑3 : 赤1
    黄6 : 緑3 : 赤1(2024-01-29 23:30)


     
    この記事へのコメント
    えこさん
     ”おはたき”いいね~。
      素朴な味でもたれなくて、私も大好き!!
       買うのは、なんか混ぜ物が多くてなんか、味が違うんだよね…
        上手に作るね。
    Posted by サマンササマンサ at 2008年12月03日 19:39
    早速遊びに来させてもらいました♪
    もりもりうさぎ みわみわです。

    おはたき餅をいただくと、うすく切って冷凍保存。
    ピザみたいにして子どもおやつにしています(^ー^)
    自家製好きのワタシ、挑戦したくなっちゃいました。
    Posted by みわみわ at 2008年12月03日 22:40
    サマンサさんへ!
     私・・・ずっと、作りたいなぁ~って思っててね、農協の新鮮市へ行ったら・・・「おはたき粉」があったの! 作り方も案内にあって!
    その通りにやったら(*^_^*) 大成功!
    うれしくて! 
    お餅も好きだけど・・・「おはたき」は、あっさりしてて・・・・また、違ったおいしさだよね。。。。
    今度、沢山作ったら・・・お裾わけするね(*^_^*)
    Posted by えこえこ at 2008年12月03日 22:58
    みわみわさんへ
     早速のコメントありがとうございます。。。
     みわみわさんは、いろいろ作られるようですね。
    また、ゆっくり、おじゃまさせて頂きますね。
    「おはたき粉」が手に入れば・・・・簡単にできますよ。。
    私・・・初めて作ったんだけど、ハマりそうです(*^_^*)
    Posted by えこえこ at 2008年12月03日 23:03
    おはたきって・・・こうやって作るのですね。
    また、ひとつ勉強になりました。
    作りたて・・・美味しいんでしょうね~♡
    Posted by おSONO at 2008年12月03日 23:55
    おSONOさん! 起きてていいの? 大丈夫? しっかり休んで!!
    Posted by えこえこ at 2008年12月04日 00:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「おはたき」作りに・・・初挑戦!
      コメント(6)